シーサーブログ引っ越しに関して~ブログ引っ越しのススメ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ワードプレスに引っ越す以前、そこそこ使っていた無料のブログサービス「seesaaブログ」シーサーブログなんですけど、ここの無料ブログは「独自ドメイン」が無料で使えるという、なんとも珍しい独自のサービスを行っている無料ブログなんですね。

で、いざシーサーブログから引っ越そう!と思って、独自ドメインに変更しようと設定したら・・・まる1日ブログが表示されなくなってしまいました(;´∀`)OMG!

いろいろ調べてみると、シーサーブログの設定を独自ドメインと同期するのに12~24時間くらいかかってしまう。+スパムサイト扱いを受ける恐れが大きい。そうなので、その間心配で心配で・・・

いてもたってもいられなくって、レンタルサーバー借りてしまいました・・・

そんなことからシーサーブログの独自ドメイン設定についてと、ブログ引っ越しの際に注意すべき点などについてわかったことを書いておこうとおもいます。結果的には独自ドメインでレンタルサーバーを借りて新規で作り上げることになったんですが、その点についてはまた後日。

シーサーブログについての概要

シーサーブログというのは、無料ブログの中でもかなりの古株で、仕様変更などもそんなに頻繁になく、比較的に使いやすい部類のサービスです。無料ブログなのに画像ファイル以外のファイルアップロードに対応していたりするので結構お世話になっていました。ブログで取得できるドメインは

http://ホニャララ.seesaa.net

ホニャララの部分が自分で入力して設定できる仕様になっています。ほかにも取得できるブログが5つまで設定でき、複数ブログの運営をされるかもしれない方にはピッタリな無料ブログです。

  1. 5つまでブログが作れる
  2. スマホ・iPhoneからも書ける
  3. 独自ドメインが使える
  4. 画像以外のファイルもアップ可能(PDFなど)
  5. 直感的に使える

シーサーブログ公式ページはこちら

独自ドメインの無料サービス

中でも、更新が滞らなければ広告を非表示にできるという点は、かなり良いところだと思っていたんですが!さらに独自ドメインを取得していれば無料で使用できる!というところも見逃せませんね。独自ドメインを自分で取得してきて無料ブログで使用できるのは、おそらくシーサーブログだけなんじゃないでしょうか。月額数百円でも支払えば他の無料ブログでも独自ドメインを使用することができるんですけどね(;´∀`)

なんかネットで、そういうサービスにお金を払うのはシロウトには少し怖く感じたもので、今までは使用していませんでした。当時はレンタルサーバーなんて借りたことありませんでしたしネ。

それに購入のときの個人情報が流出したりとかも心配ですしね・・・最近流出騒動のニュースがたえませんし・・・

最近作ったシーサーブログは広告非表示に出来ない・・・?

最近気づいたんですけど、シーサーブログを更新してから1ヶ月絶たなくっても広告が表示されてしまってます・・・規約の変更あったかな・・・。こういうことが突然起こる可能性が高いというのも無料ブログの特徴かと思いました。

スマホで見ると広告が大きい

個人差があるのであくまで管理人の主観でしかないんですが、スマホ表示だと広告のスペースがかなり大きく感じます。消したいけど消したら規約違反になっちゃうし・・・規約違反だと削除されても仕方ないし・・・

勝手にブログの広告を消すと削除対象に

当たり前といえば当たり前なんですけど、勝手に広告を非表示にするとブログの運営側から何をされても仕方ありません。勝手に自分の家で冷蔵庫の中身を開けてご飯食べてるようなものです。CSSとかJavascriptを使って削除しても、せっかく書いたブログの内容が削除されてしまっては意味がありませんよね?

ブログのまるごと引っ越しはスパム対象

実はコレが一番の決め手となって無料ブログから完全に撤退しました。引っ越しというのは内容をそのままにしておいて、他のURLにコピーしてしまうということなので、グーグルとかの検索エンジンから見たら、ただの「コピーコンテンツ」扱いになってしまうようです。

つまり、せっかく独自ドメインを取得しても、グーグルには表示されずに「コピーサイト」というレッテルを貼られてしまう可能性がかなり大きいんです。いろいろ調べていくうちにスパム扱いを解除する方法とかにも行き着いたんですけど、新規で真っさらな状態から書いたほうが

面倒が少ない = 楽できる

ということにたどり着きました。

もしグーグルなど、検索エンジンに引っかからないように設定している場合はスパム扱いもへっちゃらなんですが、ほとんどのかたは検索に引っかかる設定をいじっていないと思うんで、このような感じでシメとさせていただきます。

(;´∀`)

となると

独自ドメインでブログをつくる、レンタルサーバーの比較でも書いてみようかな・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す